fishfreshの日記

能力が低くても楽しく暮らそう~田舎に住む20代無職の日記~

東京へ行ってきた

東京に久しぶりに行ってきました。幾つか周って観光してきたので書いておこうと思います。といっても別に観光を目的に行った訳ではないので少しです。

 

まずはこちら

ラーメン二郎 三田本店です。

f:id:fishfresh:20181102221943j:plain

JR田町駅の三田口(西口)から徒歩10分ほどで行けます。

昔東京に住んでいた時に(というか東京出身なのですが)、ある大学へ通っていました。その大学の近くにラーメン二郎があり時々行っていました。東京を離れ二郎のない地域へ引っ越した今、二郎へもう一度行きたいという欲求が発生したのです。二郎恐るべし!

どうせ行くなら本店へ行こうということで訪問しました。

らーめん小(¥600)を注文。

f:id:fishfresh:20181102222816j:plain

コールはニンニクにしました。本当はニンニクヤサイマシアブラにしようと思ったのですが、久しぶり(多分約5年ぶり)に食べるので、食べきれるかビビってしまいました。

しかしなんなく完食!

f:id:fishfresh:20181102223416j:plain

大学時代行っていた店に比べて乳化系のスープだと思いました。

豚がおいしく小ぶたを頼んでも良かったと少し後悔しました。総帥は不在でした残念!

 

田町駅から山手線で東京駅に移動。東京駅の駅舎を眺めます。

f:id:fishfresh:20181102224100j:plain

東京に住んでいた頃は、東京駅を見ようなんて思いもしなかったのですが、、、

やはり離れないと見えないものってありますね、人間関係しかり。

徒歩で10分ほど歩き日本銀行へ。今回の目的は分館の貨幣博物館です。

f:id:fishfresh:20181102224720j:plain

f:id:fishfresh:20181102224741j:plain

 

入館料は無料なのに結構見ごたえがありました。お金の歴史が学べます。小判、大判など江戸時代のお金やオリンピック記念硬貨なども展示されており楽しめました。お子さんづれの家族の姿がちらほらあり、子供の教育にもいいなと思いました。個人的にはお土産コーナー横にあった「一億円を持ってみよう!」が楽しかったです。

 

貨幣博物館を後にして東京メトロ大手町駅まで歩き、そこから東京メトロ半蔵門線で押上に移動。

そう目的はこいつです。

f:id:fishfresh:20181102225824j:plain

登ろうと思いましたが、天望デッキまで¥2,060、その上の天望回廊までは¥1,030かかるのでやめました。次回ひとりではなく誰かときたら登ってもいいかなと思いました。または値下げしたら(笑)

ここでお土産を買いました。

f:id:fishfresh:20181102230248j:plain

押上駅ではもうひとつの目的場所があるのでそちらへ移動。北十間川沿いを歩いて行きます。

f:id:fishfresh:20181102230517j:plain

到着!!!

f:id:fishfresh:20181102230636j:plain

ここはツイッターのTLで知って前から行きたいと思っていました。私は昔はたばこが大好きでヘビースモーカーでしたが今は禁煙して1年半です。こんなところへ来るなんて、たばこへの未練がたらたらですね(笑)

入館料は¥100です。これくらいなら懐も痛まないですね。入館券をもらってエスカレーターで2階へ。まずは塩に関する展示です。ウユニ塩湖の塩が展示されていました。

f:id:fishfresh:20181102231734j:plain

塩の生成法がビデオと模型で解説されていたり、塩に関して学べます。本当はもっとじっくり見たかったのですが時間が差し迫っていたので、そうそうに引き上げ3階のたばこの展示に移動。

たばこの展示コーナーではたばこがどのようにしてアメリカ大陸からヨーロッパに広まったかが分かりました。簡単に言えば大航海時代に広まった感じです。船の模型がありました。これはサンタマリア号かな?

f:id:fishfresh:20181102232258j:plain

こちらも時間がなくゆっくり見れなかったのでまた時間があるときに来たいと思いました。やはり嗜好品っていいなと思いました。かっこいいです!といっても私がまたたばこを吸うことはないと思います、お金もかかりますし健康にも良くないですからね、、、。ビールで我慢です(笑)

 

この日はこれで終了です。

 

次の日は東京へ来た目的を済ませた後、新宿へ行き東京都庁に登りました。

f:id:fishfresh:20181102232915j:plain

外国人達に囲まれて30分ほど列に並んだ後、エレベーターで45階へ!

f:id:fishfresh:20181102233019j:plain

展望室への入室料金は無料です!!!スカイツリーはえらい違いですね(笑)

f:id:fishfresh:20181102233144j:plain

東京の街が無料で一望できるなんていい所ですね。今回は南展望室はやってなかったので次は平日の空いているときにきて、両方登ろうと思います。

この後も周ろうと思ったのですが、疲労困憊になり帰宅の途につきました。東京は今回行こうと思っていけなかったところが幾つかまだあるので、今度は観光と遊びをテーマに行きたいと思いました。

 

おわり