fishfreshの日記

能力が低くても楽しく暮らそう~田舎に住む20代無職の日記~

mi band 4

今月mi band 4(xiaomi)を買った。私はこれまでスマートウォッチは一度も使ったことがないし触ったこともなかった。これは厳密にはスマートウォッチではなくもう少し機能がそぎ落とされその分コンパクトなスマートバンドという位置づけらしい。こういうガジェットを使ったことなかった音痴な私なりの使用レビューを記録として書いておく。

 

f:id:fishfresh:20190926213652j:plain

mi band 4(外箱と中身(本体、専用充電器、取説))

 

使用した感想

まずバッテリーなんだけど、メーカーの出してる数値通り20日持つ感じ。これは素晴らしい。私はスマホは1,2日に1回充電する感じなんだけど、これだけ持ってくれるとスマホのようなわずらわしさがなくとても実用性がある。(スマホ以外にあれもこれも頻繁に充電じゃあ便利でも精神的に裕福じゃなくなる)

バッテリーを使い切ったことはないんだけれど、残り15%になると警告表示が出る。この15%の警告表示が出たとき、フル充電してからちょうど17日後だった、つまり1日5%ずつ消費している感じになる。(ちなみに使い方としてはお風呂の時は体を洗うので邪魔なので外しているけど、それ以外は常につけている。そしてアプリの通知をON、着信通知ON、座りすぎ通知ONという設定)

 

使い始めて一番いいなと思ったのはすぐに通知に気づけること。(通知を見逃さない)

二番目にいいなと思ったのは睡眠を管理できること。自分は過去睡眠薬を服用していたレベルで眠りに難がある。こういう人間にとって睡眠のデータが見れるのは非常にありがたい。睡眠時間や深い眠り浅い眠りの比率、そしてスコアを見て睡眠に対して対策を立てられる。

三番目にいいなと思ったのは歩行距離から消費カロリーを表示してくれるところ。私はデブ過ぎないデブなんだけれど、このすぐ今日の消費カロリーが見れることでダイエットにやる気が出る。このスマートバンドを使い始めてからウォーキングへのモチベーションがUPし、ダイエットがはかどっている。

(他の機能としてはアラームやストップウォッチ、タイマー、天気確認などが出来る)

 

待ち受け画面も色々変えられるらしく、それもこの製品の魅力のひとつになっているようだ。私は初期デザインが嫌いじゃないので、変えずにそのまま使っている。

 

ひとつ良くないなと思ったのは、この製品は常時ディスプレイ表示じゃなくて、腕をクイッと動かすとディスプレイが表示されるというスタイルなんだけれど、この表示が若干タイムラグがある気がする。運転中なんかにひょいっと見ようとしたらタイムラグがあってその分前方から視線が外れることになって非常に危険。運転中に時間を見るのには向いてない。でも普段使う分には(ちょっとイラっとしないでもないけど)我慢できるレベルの表示速度だけど。

 

消耗品について

充電器やベルトはamazonなどで500円くらいで売ってる。本体も生活防水(IP5)なので遠慮せずにごりごり使っていけると思う。

 

購入場所

購入したのはYahooショッピングで2000円オフのクーポンを持っていたので3390円で購入し、二日後に届いた。(日曜日に注文したので営業日としてみるなら一日後)

たまたまクーポンがあったり、すぐ欲しかったのでYahooショッピングを使ったけれど、待てるなら海外通販サイト(GearBestなど)のセールで購入した方がお得のよう。

私は海外通販に少し抵抗ある方で、この商品はGlobal版と中国版があるんだけれど、Global版が欲しいのに中国版が届いたらめんどくさいななどという思いもあった。