fishfreshの日記

能力が低くても楽しく暮らそう~田舎に住む20代無職の日記~

ペール缶もらってきた

ガソリン価格

昨日車にガソリンを入れた。コロナの影響(供給過多)で原油価格が崩壊してたから街のスタンドの単価も安いですよね。今日入れたらリッター137円でした。一時期はもう少し安かった。もっと安くなるかなと思ったけどそんなことは無かったね。まあガソリンというのは税金が結構ウェイトしめてるのでそんなにあほみたいに安くなることは無いのかもしれないね。良く分かってませんが...(ちなみに私が住んでる地域は普段のレギュラーガソリンの価格はリッター150円台の後半くらいですね)

 

ペール缶をもらってきた

それで車にガソリンを入れるついでにペール缶の空き缶をもらえないか聞いてみた。

Twitterでフォローしてる人がペール缶もらってきて有効活用してるから私も欲しいなあと前から思ってたんだけど給油するときは頭から飛んでるって感じだった。

今回は給油に行く前から下さい!って言おうと思いながら行った。

お願いするのにちょっと緊張したんだけど、「ペール缶の空き缶2つほどもらえませんか?」「ペール缶?ああ、いいよ。」とあっさりくれた。

よく見たらピットみたいなところにうず高く積まれていた。

ガソリンスタンドって言ってもセルフかどうかとか洗車機があるかとか色々アドバイスとか点検してくれる装備充実系の店かどうかとか色々タイプがあるよね。

今回もらったのは装備充実系の広い店でした。

 

f:id:fishfresh:20200610213324j:plain

f:id:fishfresh:20200610213343j:plain

 

ネットで軽く調べてみるとガソリンスタンド以外でもディーラーでもらえるらしいです。カーショップももらえる確率が高そう。

 

活用方法

さて何に使おうかしら?掘りごたつで出た灰を入れたり、ゴミ箱にしたり、椅子にしたりとかを考えてます。後は農作業で畑に行くときに道具(オイル挿しやハサミとかテープ、ひもなど)入れにしたり。

ちなみにTwitterでフォローしてる人はストーブ(ロケストや単純な焼却炉)にしたりしていた。私もおいおいやってみたいけどやっぱりこの中で燃やすと結構すぐ缶が傷んでダメになるみたいだし、家の庭も狭くて近所が近いので躊躇しちゃいます。(煙とか臭いとかでご近所トラブルが怖い((((;゚Д゚)))) ) 

 

使い勝手が良かったらまた幾つかもらって来ようと思います。もらえる店が今回分かったので。色々活用出来たらまたそのことを記事にしたいと思います。

 

ちなみにもらってきたペール缶は洗浄されてるわけではなくてベトベトしているので洗浄が必要です。まだやってないけどね...灯油で洗って吹きあげて台所用洗剤で洗ってよく乾かすのが洗浄の一例のようです。ちょっと自分で考えてやってみたいと思います。

 

おわり