fishfreshの日記

能力が低くても楽しく暮らそう~田舎に住む20代無職の日記~

ハバネロペペロンチーノをつくりました

ハバネロの栽培

五月の末に苗屋でハバネロの苗を買って家庭菜園に植えてました。

f:id:fishfresh:20200805204927j:plain

f:id:fishfresh:20200805205255j:plain

家庭菜園には他にも夏野菜を色々植えましたが、私は辛い物が好きなのでハバネロは結構楽しみにしてました。

7月の上旬ごろに気づいたら幾つか実っていました。

f:id:fishfresh:20200805205452j:plain

f:id:fishfresh:20200805205408j:plain

ハバネロって第一の生産地はユカタン半島(メキシコ、グアテマラベリーズにまたがる半島)らしいです。なんか暑そうなイメージですねえ。私が住んでるのは標高800m近いところで割と日本でも夏でも涼しい方だと思うのでちょっと育つのかなと心配だったのですが、なんか色々植えた夏野菜の中でも一、二を争うくらい元気です。(今年は梅雨が長く、日照時間が極端に低かったので他が元気がないのもありますが。)

40cmくらいに背丈が成長したところで支柱をつけてあげました。それ以外は特に何もしてません。摘心した方がいいのだろうけど、めんどい、ニートには荷が重い(^_^;) 

 

青いままでも食べられるのかもだけど、辛くないようなので、赤くなるまで待ちました。昨日ひとつ赤くなっていたので収穫。

f:id:fishfresh:20200805210510j:plain



何をつくろうかしら

苗屋さんで面白そうだと飛びついてしまったけど、どんな料理に使うか考えてませんでした(-_-;)

ググってみて一番簡単そうだったペペロンチーノをまずはつくってみることにしました。

 

ハバネロペペロンチーノ

ハバネロ素手で触ると手にダメージがくるみたいなことが書かれていたので、一応料理用のポリ手袋をして、換気扇を回して調理しました。

 

ハバネロはヘタを取り、半分に切ってわたと種を取り出して洗い、大きめのみじん切り 

②ニンニクを三かけスライス

③パスタをゆでる(塩をたっぷりいれる)

④プライパンにオリーブオイルを入れて、にんにくを弱火で炒め、ハバネロを投入。塩コショウで味付け。ゆで汁を少し加える。

⑤茹で上がったパスタをくわえて混ぜる

 

なんとかニートのおじさんでも出来ました。ただもうソースの方はいい塩梅なのに、パスタの茹でる時間をまってる感じになってしまったので、パスタの茹で時間があと半分くらいになってから④からをスタートさせた方がいいですね。

 

ハバネロペペロンチーノ、完成!!

f:id:fishfresh:20200805211759j:plain

 

味は普通においしかったんですが(手がまったく込んでないので失敗する方がムズイですかね...)、肝心のハバネロはあまり辛くありませんでした。

まったく辛みがないわけではないのですが、いつも使ってる鷹の爪と同じくらい、下手したら少し劣るくらいの辛さでした。(鷹の爪とは違い少しフルーティさがあります)

 

う~ん、なぜ????

 

もっと放置して熟さないと辛みがでてこないのだろうか。

今回美味しかったのでそれはそれで満足ですが、次回はもうちょっとまってから収穫してみたいと思います。

ハバネロには普通のおいしさではなく、辛っれれえぇぇぇっ!!!を求めているので。

 

終わりに

初めて栽培したのでうまくいったのかもしれませんが、連作するとだめになっていく?、結構元気に育ってくれているので、あ、意外と難しくなくて手のかからない子なんだなというイメージを得ました。

みんなも育ててみよう。