fishfreshの日記

能力が低くても楽しく暮らそう~田舎に住む20代無職の日記~

fire tv stick 導入

fire tv stick 購入

7/4にamazonfire tv stickを購入しました。

前から欲しいなあと思ってたんだけれど、ちょうどセールで2000円引き!の2980円で売っていたので即決しました。二個買うか迷ったけど一個にしました。

翌日の7/5に届きました。

 

f:id:fishfresh:20200716200647j:plain

 

内容物はこんな感じです。

f:id:fishfresh:20200716201251j:plain

 

fire tv stickはテレビでプライムビデオやyoutubedアニメストアなどのVOD(ビデオ・オン・デマンド:視聴者が観たい時に様々な映像コンテンツを視聴できるサービス)が観れるというデバイスです。

仕組みとしてはテレビのHDMI端子取り付け口にfire tv stickを取り付けて、これがwifi(無線LAN)を受信することによってネットに繋がってインストールしたアプリ経由で様々なVODを見れるというものです。ダウンロードできるアプリにはfirefoxもあるのでブラウジングも出来ます。基本はwifi環境が必要ですが、アタッチメントを別途購入すれば有線LANでも見れるようです。

fire tv stickへの電力供給はACプラグでコンセントから取るか、USB取り付け口があるテレビではUSBを挿してテレビから取ることもできます。

f:id:fishfresh:20200716202016j:plain

 

テレビの大画面でVODが観れるというのが売りですが、PC用のディスプレイでももちろん見れます。自分は自室にあるPC用のディスプレイで見るために購入しました。二個買うか迷ったのは自室のディスプレイ以外にも居間のテレビ用にも買うかどうしようかと思ったからです。

自室ではノートPCとディスプレイ+PS4という形でこれまで運用してました。

ノートPCで各種作業をして、ディスプレイはPS4youtubeとプライムビデオを見ていたという感じです。ゲームをほとんどしないというのと、PS4は起動してVODに行きつくまでに時間がかかるし、操作がコントローラーなので両手を使わなきゃいけないってのと、もう古くなってきたのかファンの音がうるさい、大きいのでスペースをとってちょっと邪魔に感じるなど不満点がありました。

それらを解決してくれるのが、このfire tv stickだなと前から目をつけていたのです。

何より安いのがポイントですね。無職でお金がないものですから。

 

使用感

設定はとても簡単です。5分もかからなかったと思います。

言語を選択し、電波をキャッチしたwifi一覧の中から繋げるwifiを選択してパスワードを入力、wifiにつながったらamazonアカウントにログインして、使用するアプリ(自分の場合はプライムビデオ,youtube,firefox)をダウンロードするだけだったという記憶です。

 

最後にまだ10日間ほどですが使用感を書いて終わります。

私はプライムビデオとyoutubeを使ってますが、”普通に使える”これに尽きると思います。

正直言ってPS4の方がサクサク感はあった気がしますが、イラつくほど遅くはないです。youtubeやプライムビデオなどアプリ内でのコンテンツ(サムネイル)の一覧表示や再生は個人的にまったく問題ないスピードです。

ただしアプリに飛ぶ前のホーム画面で広告や利用できるアプリやマイビデオ、おすすめの映画・テレビ番組・ゲームなどの一覧が表示されるのですが、ここで一部のコンテンツやトップに表示される広告(ヘッダーのようなもの)がなかなか表示されないです。今ちょっとやってみたら全部表示されるのに体感1分くらいかかってます。

ここが唯一イラっとします。ただし一度すべて表示されたら利用したアプリからホームに戻ってきてもちゃんとすぐ全て表示されているので使う時の使いはじめの一回我慢すれば大丈夫そうです。

と言っても私の場合はこの画面をほぼ使わずにyoutubeかプライムビデオのアプリにすぐ飛んでしまうので別に問題はないですね。

スマホで例えるとコスパのいいミドルスペックスマホって感じでしょうかね。

詳しく調べるのがめんどいので書きませんが、PS4の方が明らかにCPUスペック高そうなのでサクサク感の違いはどう考えてもしょうがないですよね。fire tv stickは長さ8.6cmくらい(幅2.9cm、厚み1.2cmくらい)なので、これだけ小型でディスプレイ回りをすっきりさせてくれて、このくらいのスピードなら全然OKと感じました。

 

また地味に便利なのがリモコンの音声入力ボタンホームボタンです。リモコンの音声入力ボタンを押しながらしゃべりかければ見たいチャンネルや動画を探してくれたり、音楽をかけてくれたりします。(ボタンを押して話しかけるので、"アレクサ"をはじめに言わなくていいので楽です。amazonスマートスピーカーは持ってなくて欲しいなと思うこともありますが、あのアレクサと言って起動させるの恥ずかしくないですか?なんかamazonに完全に負けた感あるし、アレクサで数秒とられるし...etc)

リモコンでいちいち入力は時間かかるしめんどいので非常に助かりますね。

ホームボタンはyoutubeアプリを開いてみていてもホームボタンを押せば一発で各アプリ選択画面にシームレスで移行できるということです。今まで使っていたPS4はいちいちアプリを終了させて、ホーム画面に戻ってまたVODを選択してたちあげ、VOD選択画面で他のアプリを選んで立ち上げなきゃいけませんでした。

fire tv stickにしたおかげでyoutube⇔プライムビデオの切り替えがめちゃ楽になり、ストレスが減りました。(もちろん音声入力を使ってホームにもどらず切り替えることも可能です。音声を認識するのにワンテンポあるのでホームボタンを使うのと切り替えスピードはさぼど変わらないと思います。)

f:id:fishfresh:20200716204222j:plain

 

レビューを見てると耐久性が結構問題視されてるので、その辺が気になります。

でも気にせず、ばしばし使っていこうと思います。何より安いので消耗品としてまた気軽に買える値段ですから。

この記事を書いてる時点では2000円オフのセールは終わってしまいましたが、またプライムデーサイバーマンデーにセールやりそうなのでほしい物リストに入れといて安くなったら買ってみてはいかがでしょうか。

 

補足

fire tvシリーズには4kに対応したfire tv stick 4kやスマートスピーカーの機能を搭載しCPUも高性能なものを積んだfire tv cubeなどfire tv stickの上位互換のような製品もあるようです。お値段はその分はりますが経済的に余裕のある人はそちらも検討してみてはどうでしょうか。

 

おわり