fishfreshの日記

能力が低くても楽しく暮らそう~田舎に住む20代無職の日記~

毎月の記録 2020年6月

また書くのが遅くなってしまった...

書くのが遅れると何があったのか忘れてしまいますね。

6月は新型コロナ問題も落ち着いて自粛緩和の流れがあったように思います。(今書いている7/13にはまた東京を中心に全国的に新規感染者が増えているんだけれど)

その他のニュースだと北朝鮮が南北軍事境界線上にある南北共同連絡事務所を爆破なんてのがありました。

 

私の6月は相変わらず片付けとダイエットをしていました。ほかに何かあったかな...そういえば新型コロナの特別定額給付金が振り込まれたりもしました。

 

片付け

片づけは主に3つやりました。ひとつは納屋にあった腐った大量の漬物を山に捨てに行きました。

自分ちの山に穴掘って埋めたんだけど画像は容器を洗ってる最中のだけ載せておきます。(捨てた物体は見た目が気持ち悪いし、見ると異臭を思い出して気分が悪くなるので...)

f:id:fishfresh:20200713222345j:plain

 

2つめはずっと庭においてあった廃農業用資材の片づけです。今月農協で回収があったので、それに合わせて分別して持っていきました。マルチやら苗箱やら、農ポリ、ビニルハウスに使う塩化ビニルシート、ブルーシート、肥料袋など。分別方法や荷姿がきっちり決まっているので結構大変でした。下の写真は一部。

f:id:fishfresh:20200713224048j:plain

 

最後は自宅の昔養蚕をやっていてすごく簡素なつくりの今は物置(9割は使ってなくて何があるのかもわかっていない)になっている部屋の片づけ。

f:id:fishfresh:20200713222913j:plain

 開始した時の様子。でもこっちはまだほとんど進んでません。手をつけただけって感じですね。空の段ボールが大量にあったのでそれと、昔の家計簿、教科書などをやっつけました。一応確認だけしてみたら6~7割は衣料品や布きれみたいでした。こんなにあってどうすんだよって感じです。昔は服も貴重だったんでしょうね。今はファストファッションが流行って服も安くてどんどん買い替えていく世の中ですが....

 

ダイエット

毎日ではないですが結構な頻度でウォーキングしてました。歩いた日は平均すると一日10kmは歩いたと思います。一番歩いた日は22km歩きました。スマートバンドによると22km歩いて消費カロリーは800kcalちょっとでした。やっぱりウォーキングは時間に対して消費カロリーは少なくて効率は良くないですね。(22km歩くのに4時間くらいかかってます。どんなに早歩きしてるつもりでも時速5kmくらいに収束しますね。)

でも自分は泳げないし、走るのも苦手なのでウォーキングしかないかなと思います。

サイクリングが運動強度高いみたいですが、う~んやっぱりウォーキングが向いてるかなあ...

もちろん運動だけじゃ痩せないので食事の方も出来るだけ節制してたのですが、ローソンのお試し引換券祭りってのが運悪く開催されてしまいました。これめちゃお得で300円近くする500mlのビールが50円(正確には50PでPontaポイントかdポイントで交換)で買えるんですよね。これでビールを飲んでしまい、ビールを飲むと食べる量も増えるという感じでダイエットしてる身としては大打撃でした苦笑 

お試し引換券祭りは本当にお得で楽しいので詳細はググってみて下さい。

f:id:fishfresh:20200713225240j:plain

お試し引換券祭りでゲットしたビール(確かこれで200P!!!)

 

3年前に精神的におかしくなり会社を休職、一年後に退職してから二年程ずっと療養しておりあまり"遊びとして"どこかに出かけようとは思えず必要な外出以外はほとんど出かけていなかったのですが、最近は気力が回復してきて、ちょうど県内はコロナの新規感染者もしばらく出ていなかったので近場で道の駅や温泉に幾つか行ったりしました。

これからも出かけて行って、ゆくゆくは県外も行きたいなと思っています。これも回復のために社会復帰のために必要な一歩だと思っています。もちろんコロナがあるので慎重にならなければいけませんが。

 

最後に恒例の6月食べたものを載せて終わります。

f:id:fishfresh:20200713230830j:plain

f:id:fishfresh:20200713230846j:plain

f:id:fishfresh:20200713230901j:plain

f:id:fishfresh:20200713230919j:plain

f:id:fishfresh:20200713230940j:plain

f:id:fishfresh:20200713231000j:plain

f:id:fishfresh:20200713231021j:plain

f:id:fishfresh:20200713231036j:plain

f:id:fishfresh:20200713231050j:plain

f:id:fishfresh:20200713231107j:plain

f:id:fishfresh:20200713231127j:plain

 

 

おわり