fishfreshの日記

能力が低くても楽しく暮らそう~田舎に住む20代無職の日記~

近況 2020年1月

最近はずっと家の片づけをしています。

築60数年の古民家に住んでいるんだけれど、とにかく物が多い。かなり片付けて少なくなったけど亡くなった祖父母の物が結構あった。 それから儲けはないけれど農家なので昔に使った農機具みたいなのも沢山ある。そしてもちろん自分の物もある。

とにかく今使ってないものばかりなので、物を減らして家を綺麗にしたいと思っている。ゆくゆくは簡単なリフォームをDIYでしたいなとも思っている。まあ自分は凄い不器用なのでリフォームは難しいかもだけれどね... DIY系ユーチューバーを見てると自分でも出来るのでは?と錯覚してしまう。

片付け自体は去年の5月からやっているんだけど、今年になってから本気になって毎日やっている感じ。なんでそんな本気になっているかというと、失業保険が5月くらいに終わるので今年の春か夏前くらいにはまたバイトでもいいから働き始めたいと思っているので、自分は2つのことを同時に出来ないので、働き始める前になんとか家を綺麗にしておきたいのです。

1月にやった片づけは祖父母の衣服や、昔つけて放置された漬物や無駄にでかい戸棚にあった賞味期限切れの食べ物や調味料など、本(参考書や教科書なども)や雑誌、塗装が剥げたり色が変色してる調理器具や食器、液漏れしてるものもある電池たち、自分が小学生の時に作った工作や絵の具セット、切れたファイルや壊れたペンなどのいらない文房具、中身が不明な一升瓶などなど... 挙げればキリがないほど色々なものを処分した。

でもまだまだ物はたくさんあって本当に春ごろまでに目途がつくだろうかと途方に暮れている。これからは使わない農機具や、中身が分からない沢山の段ボール群、大量の腐った漬物入りの壺やプラの入れ物(1月に片付けた漬物は小さいビンに入ったやつだから楽だった)、もう誰も使わず傷んでカビとか生えてるであろう座布団や布団などなどを処分しなければならない。こっちも挙げればキリがない。

 

でもなんとか体を壊さない程度にテキパキ、自分のベストを尽くしてやりたいと思う。

(なんで体を壊さないでっていうと1月はガタガタと体に不調が来たから。これはまた別の記事で書こうと思う。)

 

f:id:fishfresh:20200212215442j:plain

洗って酒屋に持って行った一升瓶

f:id:fishfresh:20200212215529j:plain

片付ける気が失せる細々とした物たち

f:id:fishfresh:20200212215616j:plain

小学生の時の工作(風呂釜の燃料として燃やしました)

f:id:fishfresh:20200212215719j:plain

片付けで出てきた一昔前?のマッチたち


おわり