fishfreshの日記

能力が低くても楽しく暮らそう~田舎に住む20代無職の日記~

近況

4月は暖かくなったと思ったら寒い日が続いたり、雪が降ったり、気候が安定しませんでした。

そんな中使ってない古い家の中にある物の片づけなどをしました。大学受験に使った参考書(化学重要問題集、英単語TARGET1900、数学青チャートなど)や大学に通っている時に使っていた教科書(解析学など)がでてきました。教科書は高く3000円くらいするものもあったけど、もう使うことはないだろうと思い躊躇なく捨てました。メルカリに出したりブックオフに持っていったら売れてそっちの方がいいんだろうか?でもめんどくさいからいいや。思ったより数が少なかったので(微積とか熱力学の教科書とか)まだまだどこかに眠っていると思われる。また探して片付けないとな。

そうこうしている内に親戚がお墓参りに来て、一緒に小諸にある動物園へ行きました。

 

f:id:fishfresh:20190501190428j:plain

f:id:fishfresh:20190501190509j:plain

ライオンもいた。

f:id:fishfresh:20190501190642j:plain

動物園は小学生の頃に遠足で行ったのと知り合いと行ったので2回行った記憶がある。でも本当はもっと行ったことがあるのかもしれない。2回ともどこの動物園に行ったのかは記憶にありません。当時は東京に住んでいたから東京の動物園だと思うけれど。遠足で行った方は写真がどこかに残っているはずだからそれを見れば分かると思います。(多摩動物公園上野動物園と予想)

小学生の頃の自分は様々な動物を見てどう思ったのだろう?分からないけど今よりずっと感動してたんだろうと思う。感覚は成長するにつれて鈍くなって行くんだろうね、でもそれを少しでも緩和させるために日々の心掛けが大切なんだとも思いました。

そのあとは牧場へ行きました。

f:id:fishfresh:20190501191617j:plain

f:id:fishfresh:20190501191812j:plain

f:id:fishfresh:20190501191829j:plain

人生で馬を見たのは初めてではないと思うんだけれど、想像以上に大きくビビりました。ジャケットを羽織って近づいたら袖を咥えられて引っ張られて焦りました。こんな大きいものがレースをするんだから競馬は近くでみたらすごい興奮するんだろう、競走馬はもっと筋骨隆々だろうしね。ギャンブルは嫌いだけどレースは一度機会があれば見てみたいです。

久しぶりにネットショッピングをした。

f:id:fishfresh:20190501193529j:plain

sandiskUSB3.0フラッシュメモリ32GB。税込み799円で全額楽天ポイントを使いました。そしたら1年以上ぶりの買い物の為、2000円以上のお買い物で1000円OFFのクーポンをあげますということでクーポンがもらえました。こういうサービスはいいですね。そのクーポンを使いBluetoothスピーカーを買いました。2980円から1000円引きで1980円。サンワサプライのGSP069という商品。

f:id:fishfresh:20190501194500j:plain

見ての通り製品のゴム製の部分が白く汚れている。(白化というらしく、カメラのレンズパーツとかでも見られるらしい) これは楽天市場のレビューにも製品自体は悪くないんだけれど汚れていて新品感がない旨の記述があって「自分に当たるとは限らないし、もし当たったとしても2000円しないものだから許せるだろう」と思って買ったんだけど、開封した時本当に汚れていて「まじかよ」と笑ってしまいました。製品は値段の割に防塵・防水で2時間の充電で8時間駆動と使い勝手が良いし、音(重低音)も悪くないと思います。白化を復活させる方法はあるのかな。でも白化以前に爪のようなとがったもので軽くこするだけで傷がついてとれなくなるから、あまりいい材料を使っていないんだろうね。逆に考えればタフに使えるということでいいかな。